FC2ブログ

メタメタ弾のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LEGOムービー

久々に(ニチアサ以外の)映画を見に行ったのでブログを更新するかーって
ニチアサは必ず見に行くしほぼソフトも買うのでいいけど、こういう突発で行った映画は書き記さないと
自分歴史からも消え去っていきそうでなるほどブログってそう使うんだ!

ネタバレを含みますのでみてない人はご注意どうぞ



というわけでLEGOムービー


CMで見たときこれは誰が何のために作った映画なんだ…と

小さいときからLEGOブロックなんて触ったこともない自分からは全く愛着がない
むしろ、ダイヤブロック派だったし!てなもんなんですが

なんだか評判がいいらしいよということで

見に行ってきたのですが


うん、確かにこれはいい!の・・・かな・・・?

と歯切れが悪い感じになるのもある意味仕方ない感じか


冒頭悪の親玉らしきおしごと大王といわゆる長老タイプのウィトルウィウスが
世界の危機に選ばれし者がみたいなお話をシリアスにかつふざけながらやりとりをするのを見て
こちらはこのお話の現実感のラインを計りつつ見て行き

続いての主人公エメット登場からの町の人々とのやり取り
全てはサイコー!と、とにかく楽しげなのですが歌詞を聴くと
みんなのマネして生きようー!!ってそれはどうなの?
エメットもマニュアルがないと何も出来ないダメな感じ

この時点でなるほどこの偽りの平和な世界を裏で操るおしごと大王を
このエメットがなんとかするって話か、と見てる側は感づくわけです

そしてその為の積み重ねをしていくわけですが全てをレゴブロックで構成されている
キャラたちがどんどん活き活きとして行き物語へ見る側を引き込んでいく感じはとてもすばらしいです

主人公のエメットの何も持ってない感じはかなりいいです
表面上は和気藹々だった町の人々も実は・・・なところとかはかなりくるものがありました

とはいえ彼は選ばれしものですから力に覚醒するのを待つばかり
敵からの逃亡劇などで段々と片鱗を見せつつ仲間が集まっていく感じ
逆手を取ってマニュアル通りに動く作戦でチームがまとまっていくまさに王道路線

なんだか途中ひどくご都合展開が何度もあったけど

それはさぁ

もういいじゃん!!


といい盛り上がりを見せますが敵もやはり手ごわくエメットや仲間たちも捕まってしまいます
そして長老の死といまわのきわの大告白!

選ばれしもの云々は全部ウソでした!


エメット達は絶望しますが見てるこっちは全然許容範囲
本当に何も持っていないがそれでも何かが出来るんだ!という熱い展開来るよね!


まさにこのあとエメットは仲間を助けるために自分の命を犠牲にするという
熱い展開が来るわけです

そしてそれに呼応して仲間たちだけでなく町の人々も立ち上がりおしごと大王へ立ち向かうという
このシーンがこの物語のボルテージ最高潮でありもう涙腺やばい!

そしてエメットが復活してクライマックスへ向かうんだな!
うぉぉおおお!!!




!?




え?これ・・?え・・・?


ここでこの映画の最大のびっくり展開があるわけです
いや確かに伏線はあるんだけど、今までの都合が良すぎる展開もこれで繋がるんだけど


物語に没頭してればしてるほどここで冷水をぶっ掛けられるような展開になるわけです
まぁつまるところ、トイストーリーやシュガーラッシュの構図だったというわけなんですが

この場合はエメットたちを動かしていたのも全てそちら側でしたという展開
この後エメットの復活劇、覚醒大立ち回りと見所はたくさんあるのですが


それは自分たちの意思じゃない・・・じゃん・・・?

といまいち乗り切れないことになってしまいました

おしごと大王ってつまりそういうことでエメットと二人はってお話はいいんだけど・・・


最後のオチも面白いんだけど・・・ともやもやしながら
あれがなければ最高だったのにと考えてたのですが

でもこれこそがLEGOムービーの意義なのかなと
この冒険活劇だけなら別にLEGOを使わなくてもいいわけです

じゃぁなんでLEGOなんだよって事を考えたときに
つまりこの映画を見てるおそらくメインターゲットであろう
親子へのメッセージが込められているんだろうという結論にたどり着きました


マニュアル通りも悪くないけど自由に作っていいんだよ
今見てきた物語は君たちにも作れるんだ!
そしてお父さんその子どもたちの自由な発想を大事にしてあげてね!

でも兄弟がいる君たちは自分の思い通りにすべていくとも限らないよ!

なるほどわかる、確かにあそこだけを見ればとてもいいお話


けどさ!!


これはもっと最初から提示しとけばよかったんじゃないかなぁと
いやビジョンとか言ってたけど、ちょっとしたメタ小ネタくらいと思うじゃん!

とはいえここは許せるそれぞれの線引きの問題もあります
最近自分はメタネタは結構苦手なほうだと判明したのでちょっと残念と思ってしまいましたが
どうせ全部作り物じゃねぇか・・・ってそれを言ったら映画は全部そうだろってなるんですが


ぐっと来るシーン、熱いシーンたくさんありますので
興味がある人は見に行って損はないと思います!


でも実は一番それでいいのかよって思ったのは三角関係のオチだったりして


あと吹き替えのベテラン声優の演技と一人何役だよっぷりが楽しいです
敵の大ボスと仲間のメインキャラどっちも山ちゃん!とかでもノイズにならない感じはさすがでした

あ自分は予告編見てなかったので見終わって見たんですが
なるほど最悪の最悪ですな
いや流行語とかをバシバシ入れるのはまだいいけど
それをいれるために元のシーンと意味が変わってるのはダメだろう
それは予告詐欺だろ!流行語入れまくりの予告で見に行きたいって思った人たちへの裏切りだ!

でもあの予告 終盤の展開を思うと実は割りと違和感ないような気もする
あのくらいの子どもならあぁいうこと言いながら遊んでてもおかしくないよね!

つまり終盤の展開を実は伝えてくれていたすばらしい予告だったってことじゃないかな!



やっぱだめ?
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  1. 2014/04/07(月) 19:25:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キョウリュウVSゴーバス見た(ネタバレも辞さず)

見たよー

生きてるよー

えーとなんというか新年明けましておめでとうございます

コミケお疲れ様でした

色々ありがとうございました今年も(こそ)がんばるぞ!


んでキョウリュウVSゴーバス見てきましたー

やっぱねー坂本監督好きだ!
MEGAMAXでも思ったけど、歴代との競演をさせるときに
的確に見たいものをしっかりやってくれる感じがすばらしいよ!

OP部分で一気にテンションMAX

そして脈絡もなく制服女子!いいぞもっとやれ


ゴーバスターズのOPの位置も絶対そこで流れるだろう!ほらな!
わかってたよ!今幸せです!って感じで文句ありませんでした

今回個人的にすごくたまらなかったのは
レッド以外の奪われた守護獣メダルに伸びる4つの手のシーン

あの1シーンで一気に変身前がちゃんとあると思わせる演出でよかった
その前にアバレブルーも本人出演あったりで
現実的な問題で全員の顔出し集合ができなくても
ちゃんと全員集まってる感じに演出できてると思ったですよ
あの4つの手で涙腺やばい

ラストのダンスでゲキがすごいいい笑顔なのと
エンターとエスケイプも踊ってるところもやばかった

戦闘シーンとエロだけ注目されるけど坂本監督ってこういう
見たいものをベストタイミングで見せる感じがやっぱいいなぁ
でも手ぶれカメラはもうちょっとおとなしくてもいいなぁ


トッキュウジャーのお披露目もありました
ゴーバスターズも世界観的にはギリギリだったのであの浮きまくりは最後のオマケにしたのは正解だったかも
だけど面識を作っておくと ニヤリとするセリフが次で言えないのもなぁと思ったりもする
いや、待てよVSで初対面のほうが面白いかもなぁと色々考えてしまう

色々不安の声が多いトッキュウですがうちはもう楽しみで仕方ないです
ただ乗り換えで色が変わるのはどういうメリットがあるのか全然わからんかった
本編でなるほど!!と思わせてくれるのに期待してます




というわけで僕は元気です
お仕事がキュウキュウでなかなか色々更新が滞ってましたけど
できるだけ放置がないようにします!
  1. 2014/01/22(水) 12:16:22|
  2. 特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミーナ!




書きました!!

これからはなるべく放置しま・・・いや・・・


がんばります!!
  1. 2013/09/08(日) 01:13:38|
  2. リクエスト・リンクについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヴァルシオーネかいたよー

varusi.jpg


どうもですー

拍手コメからのリクエストどうもですー

1個目ヴァルシオーネ グロ目描いたよ

ちょっとお仕事が忙しくてそちらが優先になるので
仕上げまで描くかはわかりませんーせっかくだから仕上げたいけどー

2個目ミーナ

お久しぶりですーまだ見てくださっててありがとうございます
構図的にはそんなに難易度高くないので
描きますねー、ただ前述の通りなのでちょっと時期未定ってことでひとつよろしくですー

て言う感じです

色々並行してるので中途半端になるかもしれないので
その際はごめんです、あと普通にコメントのほうで書いてもらってもよいですよー
どっちでもいいですがw
  1. 2013/05/16(木) 23:28:32|
  2. リクエスト・リンクについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コロン壁紙作ってみた

コロン壁紙2

コロンが大好きなので壁紙作ってみたのです。

アキバレンジャーでもバンクとはいえ少し登場しましたね
これを機に次の春映画にでも出てきていいんですよコロン

さてちょっと近況を
同人誌のほうはちょこちょこ作業してますが

普通の絵のお仕事のほうが多くて
発表できないのでHPやブログでちょっと更新が滞りがちで
申し訳ないなぁと思っております。

もう少し絵を描くペースを早くしたいなぁと思いながら
今日も酒飲んで寝ますね

石をぶつけないでください
  1. 2013/05/14(火) 19:32:37|
  2. 今日の一枚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

来ていただいた人数

プロフィール

メタメタ

Author:メタメタ
特撮とロボットとエロスを愛する人

HPでロボット図鑑とヒーロー図鑑を作りつつ
pixivでも活動中
メタメタ弾として同人作品も販売してます!

好きな特撮ジャンルから1個ずつ 仮面ライダーW ウルトラセブン カーレンジャー でも他も全部好きよ!

好きなロボットは キングゲイナー ガン×ソード D-1デバステイター 多すぎて書ききれない

プリキュア大好き好き、マイメロもいつまでも大好き
新しいものはリアルタイムで追っかけれなかったりするので疎いです

pixiv

描いた絵はこちらでも公開中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
同人 (3)
日記 (2)
ニチアサ (2)
特撮 (2)
今日の一枚 (2)
リクエスト・リンクについて (3)
映画 (1)

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2アフィリエイト

FC2ブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

